2010.09.06

平成22年度氷見市消防団秋季消防訓練

長いタイトルですが、この訓練の正式名称です。

南部分団に所属する私も、参加しました。

    

わかりにくいのですが、氷見市中の消防団が勢揃いしています。

100906_shoubou_350_60_01_3

   

婦人消防隊による一斉放水です。

100906_shoubou_350_60_02

    

とても暑い日でしたが、参加者は頑張りました。

   

この訓練の目的を書きます。

この訓練は、昭和13年9月6日の氷見町大火の惨事を省みて消防訓練を実施し、消防技術の向上、氷見市消防団の団結と士気の高揚及び市民の火災予防思想の普及、啓蒙を図ることを目的とする。

    

9月6日という日は、氷見市民にとって、忘れてはならない日です。

  

この文章を読まれた方が、氷見町大火に思いを馳せ、ほんの少しでも火災に対して注意しようと思って頂ければ、幸いです。

| | コメント (0)

2010.02.21

消防団幹部研修会

今日は、平成21年度消防団幹部研修会に参加しました。

100221_shoubou_350_600

  

ここで聞いた氷見市の火災に関する数字は、皆さん、知っているようで知らないと思うので、書いておきます。

  

平成21年の氷見市の火災発生件数は、10件。これは、前年より2件増加。

  

火災種別では、建物火災が7件、林野火災が2件、その他火災が1件。

  

時々書くこうした文章が、普段は薄れがちな、防火に対する意識の喚起に、少しでも繋がれば、と思います。

| | コメント (0)

2010.01.31

消防団の旅行で草津温泉へ

昨日、今日と、消防団の旅行で、草津温泉へ行ってきました。

   

温泉に到着し、みんなで行列に並んで、
100131_kusatu_01_350_60

  

入ったのは、湯もみショーです。
100131_kusatu_02_350_60

  

その後、自由行動で辿り着いたのは、
100131_kusatu_03_350_60

  

片岡鶴太郎美術館です。
100131_kusatu_04_350_60

土曜日ということで、たくさんの人が温泉街を歩いていましたが、その時は、偶然、館内には私一人。

貸切状態で、ゆっくりと、鑑賞できました。

とても良かったです。

荒く塗られた土壁の空間も、かっこよかったです。

残念ながら、内部の撮影は禁止でした。

   

ショップで、絵はがきと、本を1冊、買いました。
100131_kusatu_05_286_60

  

館内でかなりの時間を過ごしたので、外に出ると、もう暗くなっていました。

ガラス館の輝きが、一層、きれいでした。
100131_kusatu_06_350_60

   

湯畑も、きれいにライトアップ。
100131_kusatu_07_350_60

100131_kusatu_08_350_60

   

翌朝(今朝)6時50分、品切れで店じまいしていた、饅頭屋さんへ。
100131_kusatu_09_350_60

  

「温泉街」を、堪能しました。

| | コメント (0)

2010.01.14

左義長

今晩は、消防団員として、左義長で火の管理をしました。

100114_sagichou_01_350_60

  

この竹の棒は、何に使うと思われますか?

100114_sagichou_02_350_60

   

答えは・・・

100114_sagichou_03_350_60

”餅あぶり”です。

   

竹の先に針金をつけ、その針金の先に餅をつけて、左義長の火であぶります。

  

雪が舞う中、たくさんの方が来られ、

そして、餅をあぶって、食べていかれました。

   

      

<追記>

今朝は、雪かきから、始まりました。

100114_jyosetu_01_350_60

100114_jyosetu_02_350_60

| | コメント (0)

2010.01.04

消防出初式

今日、午前10時から、恒例の消防出初式が挙行されました。

   

100104_dezomesiki_01_350_60

ボランティアで、これだけ規律のしっかりした団体は、他にあまりないと思います。

   

100104_dezomesiki_02_350_60

一斉放水で、虹が出ました。

| | コメント (0)

2009.12.30

消防歳末特別警戒

3日ぶりの日記です。

  

簡単に報告させて頂くと。

一昨日(28日)は、体調を崩して、風呂にも入らず、午後7時30分に就寝。

昨日(29日)は、歳末特別警戒1日目に参加して、もう少し体調が戻っていなかったので、午後12時に就寝。

でした。

   

さて、昨日、今日、明日の3日間は、「歳末特別警戒」ということで、氷見市中の消防団団員が、午後7時から午後11時まで(31日は午後10時まで)、屯所(とんしょ)=各地区防災センターに詰めます。

   

その上で、ポンプ車で、各担当地区を、「カンカン」と警鐘を鳴らしながら巡回します。

   

出発前の様子です。
091230_shoubou_300_60

   

「カンカン」の音が聞こえたら、火の元の確認をもう一度。

  

おかげさまで、今日は、もう元気です。

明日の夜も、みんなで、がんばります。

| | コメント (0)

2009.09.06

氷見市消防団秋季消防訓練

昭和13年9月6日、氷見町大火で約1500世帯が焼失しました。

この火災を忘れない為に、毎年氷見市では、9月6日に市内全ての消防団が集まって、訓練を行ないます。

私は、南部分団の一員として、参加しました。

  

婦人消防団の一斉放水です。

090906_shoubou01_350_60

  

式典終了後、ポンプ車での市内広報に出ます。

090906_shoubou02_350_60

  

冒頭で書きましたが、防災で大切なのは、時々災害について思い出すこと、だと思います。

この文章を読むことで、ほんの少しでも、火災予防について思いを馳せて頂ければ・・・。

| | コメント (0)

2008.01.27

消防団の研修旅行

昨日・今日の2日間、私が所属する消防団の研修旅行に行ってきました。

山代温泉と金沢観光の旅です。

出発のバスの中で、まず、缶ビールを1本飲んで。

旅館について、会議をしてから、ゆーっくりと温泉に浸かって。

懇親会で、またビールを飲んで。

ラーメン屋さんへ行って、餃子と生ビールと塩ラーメンを食べて。

朝食で、ビールをコップ1杯飲んで。

昼食で、ビールをコップ1杯飲んで。

楽しい旅でした。

楽しかったのは、ビールをずっと飲めたから?

まあ、否定しませんが。

でも、先輩がいて気を配って頂き、後輩がいてちょっとラーメン代をおごらせてもらって礼を言ってもらって。

笑顔、笑顔。

皆、笑顔。

そんな利害関係の無い、暖かい人と人との付き合いが、とても心地良くて。

ありがとうございました。

 

・・・こんな付き合いの中から、火事場のチームワークが生まれるのです。

| | コメント (0)

2008.01.14

左儀長

今日、左儀長があり、消防団の1員として参加しました。

080114_sagichou_600_60

火の粉が飛んでも危なくないように周りの木々に散水したり、積み上げられたものを適度に崩して奥で燃えないままになっている部分に空気を送り、燃えやすくしたりするのが、消防団の仕事です。

普段仕事ばかりで、いわゆる社会貢献等から縁遠い自分にとって、唯一、ほんのちょっと社会のお役に立てている気がする活動です。

火を眺めながら作業していると、無心になれ、心が落ち着きます。

見知らぬ参拝の方達から、「ごくろうさま」と言って頂けて、とても嬉しい気持ちになります。

| | コメント (0)

2006.01.14

左義長

060114_sagichou今晩は、左義長へ。

消防団として、火の管理。

大きな炎を、ボーと見ていると気持ちが落ち着きます。

写真は、もう終わりに近い頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧