2013.04.25

滋賀県海津大崎の桜並木

かなり久しぶりに、社長日記を書かせて頂きます。

投稿の仕方を忘れています...

頑張って、当社の手作り新聞「ふれあい通信」の平成25年5月号を読んで下さっている方へ、写真をご覧頂こうと思います。

北大町のN様、本当にありがとうございました。

01_640_60_2

私が降りた電車へ、帰る観光客の人々が大勢乗り込んでいきました。

02_640_60

桜並木スタート!

03_640_60

頭上を覆いかぶさる桜並木。圧巻です。

04_640_60

05_640_60

06_640_60

岬に到着。ここから折り返しました。

07_640_60

08_640_60

湖面に光る夕日。

10_640_60

11_640_60

あの...映画の1シーン...

12_640_60

もうすぐ夕暮れだというのに、桜並木へ向かうこの車の列。殆ど動きません。

13_640_60

岬から歩くと、駅は結構遠く、辺(あた)りは薄暗くなっていました。

駅員さんは、もういません...

14_640_60

数人しかいないホーム...

これから氷見へ帰りました。

| | コメント (0)

2012.02.24

京都原谷苑の桜2011

当社の手作り新聞「ふれあい通信」平成24年3月号をご覧になられた方の為に、写真を掲載させて頂きます。

  

120224_haradanien_640_60_1

120224_haradanien_640_60_2

120224_haradanien_640_60_3

120224_haradanien_640_60_4

120224_haradanien_640_60_5_2

120224_haradanien_640_60_6

| | コメント (0)

2011.06.19

社員旅行に行ってきました

6月18日・19日の2日間、社員旅行に行ってきました。
  

美ヶ原高原「王ヶ頭ホテル」で過ごした時間は、とても素晴らしいものでした。

  

110618_ryokou_350_60_01

110618_ryokou_350_60_02

110618_ryokou_350_60_03

110618_ryokou_350_60_04

110618_ryokou_350_60_05

110618_ryokou_350_60_06

110618_ryokou_350_60_07

110618_ryokou_350_60_08

110618_ryokou_350_60_09

| | コメント (0)

2010.05.16

旧友、来(きた)る

24年の歳月と、片道600kmの距離を超えて、旧(ふる)い友人ご夫妻が、私を訪ねて下さいました。

    

私は、大学卒業後、イトーヨーカドーに入社し、東京都葛飾区の高砂店に配属されました。

そこで2年間勤務した後、退社して、氷見市に戻ってきました。

その間、一緒に働いた同期の女性と、先輩の男性が、その後結婚されたのですが、これまで24年間、お会いする機会はありませんでした。

    

それが突然、一週間前ほどに電話があり、私に会いに来て下さることになったのです。

   

昨晩は、3時間以上、昔話や離れてからの経緯で、話しが弾みました。

今日も、半日、氷見市を案内しながら、ゆっくりと話ができました。

   

私にとって、イトーヨーカドーにいた2年間は、本当に楽しい時間でした。

その2年間を共有した友人との語らいは、もちろん、やはり本当に楽しいことでした。

   

二人の笑顔や、話ぶりは、24年前と全く変わることがありませんでした。

   

ただもう、感謝です。

   

     

      

・・・・先輩男性のおバカぶりも、変わっていませんでした(笑)。

こんな車で、氷見に乗り込んでこられました。

100516_tomodachi_350_60

真っ赤なフェアレディZ、しかもオープンカー・・・。

派手やなあ・・・。

よくよく聞くと、数日前に納車されたばかりだとか。

さらに、よくよく聞くと、この車でどこかへドライブしたくて、私のことを思い出したのだとか。

・・・あのねぇ・・・(笑)。

   

宿泊先の永芳閣さんで飲んだお酒がおいしかったからと、高澤酒造さんへ。

蔵の前で、そりゃあまあ、嬉しそうな笑顔で記念撮影です。

高澤君、蔵の中の見学や解説、お世話になりました。

      

友人の情けということで、顔をぼかしましたが、同期の奥さんは、満面の笑顔で「カトちゃん、ぺ」を・・・。

    

昔と全く変わらない2人でした(笑)。

    

   

本当に、嬉しかったです。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010.04.10

氷見市湊川の桜と天馬船、と花嫁さん!

春です。

当社の前を流れる、湊川沿いの桜も満開です。

100410_sakura_01_400_60

  

たくさんの人が、集まって川を見ています。

何故かというと・・・

100410_sakura_02_400_60

湊川には、天馬船。

そして、天馬船には、花嫁さんと花婿さんとそのご家族(?)。

   

・・・まさに、春、ですね。

   

天馬船は、今日(10日)と明日(11日)の2日間、午前10時から午後4時まで運航されるそうです。

100410_sakura_03_400_60

| | コメント (0)

2010.01.17

松島湾カキ

帰宅すると、クール宅急便が届いていました。

  

宮城県の先輩から。

  

開けると、生かき!しかも、2kg!
100117_kaki_350_60

   

ありがとうございます。

  

明日の夜、カキご飯、カキ鍋、カキフライ・・・、のカキづくしで、頂きます。

| | コメント (2)

2010.01.11

映画「2012」

映画「2012」を、観てきました。

昨日に引き続き、連休を堪能させて頂きました(笑)。

100111_movie2012_350_60

(今日も)とても良かったです。

   

ずっと、ハラハラ、ドキドキの連続。

家族愛。

最後は、ハッピーエンド。

   

・・・こういう映画、私は大好きです。

   

「デイ・アフター・トゥモロー」と、よく似た感じでした。

もちろん、「デイ・アフター・トゥモロー」も良かったです。

   

エネルギー充填120%。

充填しすぎ?(笑)

  

仕事上のいくつかのアイディアも得られた、良い休日でした。

これから、仕事モードに入ります!

| | コメント (0)

2010.01.10

シカン展

「黄金の都 シカン展」へ行ってきました。

100110_sican_01_253_60

100110_sican_02_253_60

  

とても良かったです。

  

会場が、富山県民会館とあったので、正直言って、若干の不安があったのですが。

   

「シカン黄金製大仮面」は、迫力がありました。

「シカン神の顔を打ち出し細工した黄金のケロ」も、見応えがありました。

さらには、様々な土器が、素朴で、力強くて、素晴らしかった。

最後の方の「銅製仮面が付けられたミイラ包み」には、なんだかよくわからないけれど、感動していました。

  

歴史の重みと、発掘者の情熱を、十分、感じることができた展示会でした。

| | コメント (0)

2010.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

  

朝8時に、町内の宮(みや)でお祓いを受け、その後、家で雑煮を食べて・・・と、お正月気分を満喫した1日でした。

    

外はかなりの雪だけれど、穏やかで、静かで、心の暖かな日。

   

ありがたいことです。

  

   

「至誠の感ずる所、天地もこれが為に動く」

  

私が大切にしている言葉です。

  

今年も、この言葉を胸に抱き、頑張ります。

   

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009.12.31

今年も1年間、ありがとうございました。

消防の歳末特別警戒から戻り、風呂に入り、この日記を書いています。

   

富山を離れて学生をしている子供たちも帰り、傍(そば)でテレビを観ています。

   

家族4人、穏やかに一つの部屋で過ごす幸せを、今、感じています。

   

この1年間、自分なりに精一杯、頑張ってきたつもりです。

   

たくさんの方々にお世話になりました。

   

心から感謝申し上げます。

   

ありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧