« 氷見市LPガス事業(協)加盟店大還元フェア 開催のご案内 | トップページ | 端午の節句に、こいのぼりとかぶとの・・・かまぼこ! »

2010.04.25

ガスコンロの長所

「氷見市LPガス事業(協)加盟店大還元フェア」を、無事終えて・・・。

  

IHコンロも良いのですが、最近のガスコンロは、かなり良いです。

    

ただ、残念ながら、ガス業界は、宣伝下手・・・。

(自分への反省を込めて、言っています。)

   

お客様が調理器具を選択される際、情報が足りない為に、適切に判断できないとすれば、設備機器のプロとして、申しわけないことです。

    

そこで、最近のガスコンロ事情について、書いてみたいと思います。

100425_gaskonro_01_2

・・・まずは、とってもカッコよくなりました(笑)。

   

さて、最近のガスコンロの長所として、5点、挙げたいと思います

  第1に、とても安全です。

  第2に、高機能です。

  第3に、お手入れが簡単です。

  第4に、省エネです。

  第5に、価格が安い!です。

   

第1の、「安全性」について。

100425_gaskonro_02

バーナーの真ん中に飛び出ているのが、Siセンサーです。

今のコンロでは、全てのバーナーについています。

このSiセンサーが、鍋底に触れていることで、焦げつき防止、天ぷら油加熱発火防止などの機能が働きます。

また、上のバーナーも、グリルも、消し忘れ消火機能がついていて、一定時間経過すると、自動消火します。

    

第2の、「高機能」について。

100425_gaskonro_03

100425_gaskonro_04

コンロで、ごはんが炊けます。

お湯が沸くとブザーが鳴り、5分間ほど保温して、自動消火します。

揚げもの温度を設定できるので、プロのようにおいしい天ぷらやフライが作れます。

   

また、グリルは、さらに進化しています。

100425_gaskonro_05

ガスならではの直火と、遠赤外線効果で、焼き魚のおいしさは格別です。

   

第3の、「お手入れ簡単」について。

100425_gaskonro_06

汁受け皿がないので、煮こぼししても、ガラストップ天板をサッと拭くだけでOKです。

・・・ここは、まだ、あまり知られていないようなので、詳しく書きますね。

       

IHコンロは、天板と鍋底が密着する構造上、密着した部分の天板が熱くなります。

その為、煮こぼしすると、その汁が天板と鍋底の隙間に入り込んでしまい、加熱した天板に焼きつく=焦げつくことになります。

こうして出来た天板上の、鍋底の形をした焦げつき跡は、放っておくと、こびりついてしまい、お手入れの際の悩みになっているようです。

   

一方、ガスコンロは、ご存知のように、天板と鍋底は、ゴトクで離されています。

その為、天板は熱くなりませんし、煮こぼしの汁が入り込む”隙間”もないので、その汁が焦げつくことはありません。

だから、本当に、文字通り「サッと拭く」だけでOKなのです。

そして、ガラストップ天板は、いつまでも光沢を失わず、とてもきれいなのです。

    

第4の、「省エネ」について。

100425_gaskonro_08

汁受け皿をなくし、バーナーノズル形状を工夫することで、効率的に炎があたるようになっています。

だから、ガス代を節約できます。

   

第5の、「価格が安い!」について。

現時点(平成22年4月)で、ガスコンロは、同機能のIHコンロの約半分程の価格だと思います。

これまで書かせて頂いたように、こんなに安全で、高機能で、手入れが簡単で、省エネが進んだ最新機種が、ビルトインタイプで10万円以下、テーブルタイプで6万円以下なんて!

長年、厳しい競争をしながら、改良を重ねてきた、ガス機器メーカーの執念を感じます。

     

どうです?

ガスコンロも、結構、・・・いやかなり! 良いでしょ!

   

ただ、もちろん、IHコンロにも良い所はたくさんあります。

今回はあえて、IHコンロよりも、情報(や関心)が少ないガスコンロにスポットライトを当てる意味で、書かせて頂きました。

   

これらの説明が、調理器具の選定で悩んでおられる方のお役に立てれば嬉しいです。

(写真は、Paloma(パロマ)さんのホームページから引用しました。)

    

富山県氷見市のリフォーム・増改築と水まわり修理は、
水彩工房&株式会社久保へ

|

« 氷見市LPガス事業(協)加盟店大還元フェア 開催のご案内 | トップページ | 端午の節句に、こいのぼりとかぶとの・・・かまぼこ! »

110 LPガス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 氷見市LPガス事業(協)加盟店大還元フェア 開催のご案内 | トップページ | 端午の節句に、こいのぼりとかぶとの・・・かまぼこ! »