« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

浄水場の草刈りボランティア

管工事組合で、市の浄水場の草刈りボランティアを行なうことになり、今朝行ってきました。

090731_kusakari_1_400_60

午前中、良い汗をかいてきました。

  

敷地内には、展示物が。

090731_kusakari_2_400_60

090731_kusakari_3_400_60

普段、気にすることのない水道ですが、大切なライフライン。

市がきちんと管理してくれています。

  

こんな機会に、自分も含め、ちょっとは気にしてみるのも良いかと思い、書いてみました。

  

午後からは、浴室リフォームのご契約を頂きました。

おかげさまで、お盆後も充実した日々を送らせて頂けそうです。

まずは、お盆前の仕事を、きちんと仕上げなければ。

社員みんなで、がんばります。

| | コメント (0)

2009.07.27

今年も・・・

今年も、おいしそうなトマトを、お届け頂きました。

ニコニコ笑顔で、わざわざ、当社まで。

090727_tomato_400_60

おいしそう!

で、本当においしいかったです。

  

今年も、社員みんなで、頂きました。

  

お客様からのお心配りを頂ける。

商売を続けさせて頂く中で、最高の幸せの一つです。

    

M様、心から感謝申し上げます。

  

今日は、さらに、K様から、みょうがを頂きました。

お見積書をお届けした際の、お土産だとのこと。

もう、どちらがお客様で、どちらが販売店か、わからないほどです。

K様、心から感謝申し上げます。

   

今日は、感謝、感謝の1日でした。

  

本当に幸せ者です。

ありがとうございました。

  

| | コメント (0)

2009.07.24

住宅の耐震について

今日、住宅の耐震についてのミニセミナーを受けてきました。

 

通常のリフォームは、設備や部屋全体が、新しくきれいになることを実感できます。

それに対して、耐震構造の補強といった工事は、地味で、あまり注目を集めない部分です。

けれども、万が一の時に命を守るという重要なものです。

  

ましてや、部屋の使い勝手やデザインを優先させるために、耐力壁を取り払うなどということは、あってはならないことです。

  

耐震の重要性を、再認識できた良いセミナーでした。

これからも、きちんと取り組んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2009.07.22

介護保険による住宅改修

きちんと、しっかりと、工事を行います。

  

介護生活の中で、住宅改修が少しでもお役に立てますように。

  

読んで下さっている方には、わかりにくくてすみません。

  

今日の自分の思いを記します。

| | コメント (0)

2009.07.21

「アマルフィ」と、建物の素材感

昨日(20日)、映画「アマルフィ 女神の報酬」を観てきました。

とても面白い映画でした。

お奨めです。

  

さて、一緒に行った妻は、織田裕二の顔や仕草にため息をついていたようですが、私はローマの街並みの美しさに感動していました。

090721_roma_450

イメージ映像:ローマの町並

(「フリー素材屋Hoshino」さんから引用させて頂きました)

  

この街並みの美しさは、どこから来ているのかというと。

その理由の一つは、石、レンガ、漆喰、鉄といった素材感だと思います。

  

住宅リフォームでも、心地よい空間造りにとって、素材感はとても重要です。

経済性や手入れのし易さから、室内の壁や天井には、ビニールクロスが主流ですが、できれば、ワンポイントでもいいから、素材感のある材質を利用すると、空間がぐっと”カッコ良く”なります。

  

”カッコ良さ”は、主観的なものですが。

  

今回の文章も、私が、プロバンス地方やローマの建物の雰囲気が好きだ、というごく主観的な前提に立っています。

  

当社のショールームは、完全に私の趣味で、設計・コーディネートしています。

テラコッタ、ブリックタイル、スイス漆喰、珪藻土、紙クロスなどなど・・・。

仕上げの素材には、かなりこだわっています。

  

もちろん、普段はお客様の趣味に合わせてご提案しています。

前述した、経済性、手入れのし易さも、とても重要であると思っています。

  

それでも、こんな”カッコ良い”映画を観終えた直後は、同じ価値観のお客様との出逢いを、おもわず願ってしまいます。

  

「そうそう、よくわかる」と言ってくださる方、ご連絡をお待ちしています。

| | コメント (0)

2009.07.19

施工事例:山と犬を愛するお客様

今朝(7月19日)は、久しぶりにイベントがない日曜日の朝です。

  

こんな日は、普段は時間がかかってできない施工事例のご紹介を。

施工事例は、当社のホームページ内にもありますが、あちらは社員担当。

こちらは、私の思いも込めて。

  

090719_jirei01_600_60

こうしてきれいに仕上がった写真を眺めていると、お客様から初めてご相談を受けた日からのいろいろなことを思い出しました。

  

「システムキッチンだけなら、どこで買っても一緒ながいけどね。」

    

そんな奥様からの言葉から、このリフォームは始まりました。

そして、こんな風に言葉は続きました。

  

「全体のプランとかを、考えてもらわんならんから、久保さんにお願いしようかなと思ったがいぜ。」

  

最高に嬉しい言葉を頂きました。

これはもう頑張るしかない!

それからたくさんのお話しを、ご夫婦からおうかがいしました。

  

ご夫婦共通の趣味は、登山でした。

お宅にお伺いすると、大きな山の絵や、山頂でのお2人の写真などが、たくさんありました。

そして。

その一枚一枚に、大切な思い出が込められていることを知りました。

  

ただ、そうした絵や写真は、普段生活されている居間にではなく、別の部屋に置いてありました。

登山についての思い出を聞かせて頂いている間に、今回のリフォームのコンセプトの一つが浮かびました。

   

「お2人が大好きな山の絵や写真を、たっぷり飾ることができる壁を創る」

  

そうして、上の写真の奥の壁面が、生まれました。

  

大きくて重い絵をかけることができるよう、壁全面に合板を張ってあります。

また、写真をたくさん、いろいろなレイアウトを楽しみながら飾れるように、ピクチャーレールもついています。

  

もちろんその後、壁一面に絵や写真が飾られました。

毎日、大好きな山と、その時の思い出に触れながら、生活されています。

お2人には、本当に喜んで頂きました。

  

・・・「字が小さくて読みにくい。」との、妻の意見で、今回から少し大きくしてみます。

| | コメント (0)

2009.07.18

住宅リフォームに対する減税制度

リフォームに関して、お客様のお役に立つかもしれない情報も、ここで書いていきたいと思います。

   

以下のリフォーム工事について、「諸条件」を満たすと、所得税と固定資産税が減額されます。

  

1.耐震リフォーム

   所得税:最高20万円まで

   固定資産税:翌年分より3年から1年の間、2分の1減額

  

2.バリアフリーリフォーム

   所得税:最高20万円まで

   固定資産税:翌年分の1年間、3分の1減額

   

3.省エネリフォーム

   所得税:最高20万円まで

   固定資産税:翌年分の1年間、3分の1減額

  

・・・良い話ですが、問題は、「諸条件」ですよね(笑)。

かなり細かく、複雑です。

「諸条件」は、私の未熟な文章のせいで、誤った形で理解されるとご迷惑をおかけするので、申しわけありませんがここでは書きません。

  

ここでお伝えしたいのは、「住宅リフォームに対する減税制度がありますよ」ということだけになります。

このブログを読まれていて、関心のある方は、こうした「きっかけの」情報さえあれば、その後いくらでも検索で、「詳細な」情報に辿り着けるはず。

  

もちろん、直接お会いできれば、お客様の事情に合わせた形で、ご説明致します。

地元(富山県氷見市)の方は、お気軽にお問い合せ下さい。

 

   

・・・そういえば、ちょっと話しは変わりますが。

「いろいろ調べれば調べるほど、わからんがになってきた。

結局、私の家の場合は、どうなるがけ?」

こんな感覚、共感頂けるでしょうか。

  

住宅リフォームに限らないのですが。

玉石混交、情報が溢れるインターネット時代だからこそ、やっぱり信頼できる「人」に聞くのが一番、だと、私は最近よく思います。

情報をたくさん集めて、でもなおさら迷って、結局、行動に移せない・・・。

そうならないようにと、自分に言い聞かせています。

  

しかし、信頼できる「人」を探すのが、また一苦労・・・。

  

・・・話しが、どんどんずれるので、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2009.07.16

本当に気持ちの良い職人さんばっかりやったわ

今晩、リフォーム工事をさせて頂いたお客様宅へ、集金にお伺いしました。

  

お支払い頂いた後で、ご夫婦揃って、笑顔でこう言って頂きました。

 

「久保さん、ありがとう。

おかげでいい部屋になったわ。

それにしても、本当に気持ちの良い職人さんばっかりやったわ。

いい人たちばっかりで、楽しかったわ。」

  

工期が1ヶ月程の長丁場、お客様のご負担も大きかったはず。

それなのに、こんな風に言って頂いて、感激しました。

  

お客様にも、そして社員さん・職人さんにも、感謝です。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2009.07.14

新ネオレスト誕生

今日、TOTOの担当者さんが来社されて、新製品研修会の案内をされました。

研修のメインは、新ネオレストについて。

090714_neorest_350_60

TOTOさんによるご紹介ページは、こちらです。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/index.htm?top=pm

 

今回のポイントは、なんといっても、「業界初の4.8L洗浄」。

「便器洗浄量は従来の13Lから4.8Lへ。

従来の節水便器に比べて約68%も節水し、

水道代は年間13,735円もお得になります。」

(TOTOさんのホームページより)

 

こうした情報は、リフォームをご検討中のお客様にとっては良いヒントになるかもしれない。

ふと、そう思って、今回掲載してみました。

これからも、意識していきたいと思います。

| | コメント (0)

2009.07.12

まるごとリフォーム相談会 2日目

この2日間、ご来場のお客様と、じっくりお話することができました。

こうしたイベント会場では、当社の店舗や、お客様のお宅とは違う雰囲気がある為でしょうか。

  

話題は、住宅リフォームに関することに留まりませんでした。

勉強になり、反省し、そして励まされた2日間でした。

  

ご来場頂いた方々に、心から感謝申し上げます。

  

  

さて、話しは変わって。

090712_soudankai_300_60

今回の相談会の、お楽しみ企画として、

「アロマセラピストによる ボディケアサービス」

というのがありました。

  

2日間、ずっと盛況で、待っておられるお客様もおられました。

皆さん、とても気持ちよさそうでしたので、私たちもちょっと・・・。

私は、ちゃんとカメラ目線なのに。

・・・沢田(写真左、当社リフォームアドバイザー)は、もう・・・。

  

業務連絡。

当社社員のみんなへ。

この写真は、この日記用に、ポーズをとっただけで。

・・・   

・・・   

・・・うーん、沢田くん。

・・・かなり、気持ち良さそうじゃ、ないか・・・。

  

今回、参加して頂いたのは、

アロマテラピーサロン あろまじかん  さんの

セラピスト はしもと あきこ  さんと、そのお弟子さんでした。

住所は、高岡市戸出町 です。

HPは、http://www.geocities.jp/axjikan/ です。

とても、気持ち良かった。  ・・・そうです。

| | コメント (0)

2009.07.11

まるごとリフォーム相談会 1日目

今日(11日)と明日(12日)の2日間、

氷見市民会館にて、「まるごとリフォーム相談会」を開催しています。

  

明日(12日)は、午前10時から午後4時まで、開催します。

片付けの都合で、終了は、午後5時ではなく、午後4時なのでご注意を!

090711_soudankai_1_600_60

チラシ画像をクリックすると、拡大表示します。

  

お忙しい中、ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。

  

090711_soudankai_2_300_60   

090711_soudankai_3_300_60 

090711_soudankai_4_300_60

  

こんなお買い得商品が、ありました。

090711_soudankai_5_300_60_2

システムキッチン下台のみですが・・・。

かなりのお客様が、一瞬、桁を間違えておられました。

ひゃく にじゅう 万・・・では、ありませんよ。

・・・  

・・・  

・・・

090711_soudankai_6_300_60

  

タカラさんには、なかなか興味深い商品があります。

  

明日12日も、私と担当者がご相談をお受けいたします。

リフォームに関心のある方は、お気軽に、ご来場下さい。

お待ちしています。

| | コメント (0)

2009.07.04

エコキュート、取り付け完了

設置スペースが限られていて、レイアウトに工夫が必要でした。

数回のお客様との打合せを経て、きちんと設置できました。

090704_ekokyuuto_300_60

「水彩工房=久保さんは、昔からのLPガス販売店なのに、電気のエコキュートも販売するの?」

と、よく、お客様から尋ねられます。

 

はい、もちろん、扱っています。

 

というより、もう、かなりたくさん、設置させて頂いています。

 

その理由は・・・。

今日は時間がないので、また後日、書かせて頂きます。

 

K様、ありがとうございました。

最初は、操作方法など、戸惑われることもあるかと思いますが、なんなりとお問合せ下さい。

すぐに、お伺いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009.07.01

囲碁サロン「まほろば」さん 開店!

今日、7月1日、囲碁サロン「まほろば」さんが、めでたく開店されました。

090701_mahoroba1_400_60

090701_mahoroba2_400_60

 

おめでとうございます!

 

以前は、診療所だった部屋を、当社でリフォームさせて頂きました。

中は、こんな感じになりました。 

090701_mahoroba3_400_60

 

広くて、明るい、開放的な空間です。

南向きの大きな窓から、たっぷり太陽の光が入ります。

 

眩しすぎないように、ブラインドを設置してあります。

カーテンとは違い、調光できるブラインドは、囲碁サロンの必需品です。

 

床には、毛足が少し長めのタイルカーペット。

明るくて、この写真ではわかりにくいのですが、色は落ち着いたブラウンです。

 

「明るくて、シックな」空間は、大人の社交場として、ぴったり。

 

そして、この部屋は禁煙室ですが、ちゃんと、喫煙室もあります。 

 

090701_mahoroba4_400_60

煙草を吸う方、吸わない方、両方への心配り、さすがです。

 

おしゃれな照明器具は、奥様が選定。

そして、テーブルは、だんなさんによる無垢の特注品。

お二人のこだわり、意気込みが伝わってきます。

 

部屋の中の写真は、お引渡し直後のもので、この後、たくさんの道具が運びこまれました。

 

さて、開店の今日、早速行かれた人の感想を聞きました。

 

なかなか本格的だとこと。

オーナーのだんなさんが、4段の腕前。

知り合いの初段の方を、お相手に紹介して頂き、3目(?)ハンデで、対戦。

 

周りでも、何組も対戦されているのだが、私語なし。

石を置く音だけが聞こえる真剣勝負。

 

そしてなんと!・・・勝利!

アドレナリン全開!で、とても嬉しかった!とのこと。

 

腕に少しでも自信のある方や、腕を磨きたい方は、やみつきになるかも、とのことです。

今度は、やはり碁の好きな友達を誘って行こう、と燃えておられました。

 

その反面、初級(?)の奥様が、女性の方や、初心者の方に、優しく教えておられたとのこと。

工事中、いつもにこにこ、優しい笑顔で接して下さった奥様の顔が、目に浮かびます。

 

本格的だけれど、優しく暖かい。

碁そのものを楽しむ方々にとっての楽園、になりそうです。

 

***************

囲碁サロン「まほろば」

定休日:毎週木曜日

営業時間:午後1時から8時まで

料金:大人1日800円、婦人・子供1日300円 (お得な月極料金もあります)

氷見市伊勢大町1丁目2-16(氷見駅の前の道を、山へ向かって、まっすぐ徒歩5分)

駐車場あり

電話 72-0189

***************

 

新聞にも大きく掲載されましたね。

090701_mahoroba5_600_60_2

090701_mahoroba6_600_60_2

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »